計画性とはなんぞや

どうも。今日も恥ずかしい文章を書きます。
いや、というより文章を書くこと自体が恥ずかしいんですね。なんとなく。
そのことについては昨日さんざん書いたので、もう繰り返しませんが。

計画性についてです。
ふだんから私は計画性が無いなあと、つねづね思っているのですが、
ちょっと立ち止まってよく考えてみると、そもそも「計画」ってそんなに大事なのか、
という疑問が浮かんできました。

つまり、私自身、実際はそんなに「計画性」を身につけたいとは思ってなくて、
だからわざと計画性が無い生活をしているのではないだろうかと。
で、考えてみると確かにそうだと。
こりゃ計画性がつかないのも当たり前だと思いました。

計画性があったからといって何が良くなるのか、というのが、
実はいまいちわかってないんです。

そもそも、計画とはどういう行為かというと、
「望ましい未来の状態を設定して、それに至るまでのプロセスを考えること」
というのが、すべからく計画にあてはまることです。
で、実はこのこと自体はそんなに難しくないと思います。考えるだけやし。

問題は、「計画性がある」と呼ばれるために必要なことであって、
これは「そのプロセスを、自分が考えたとおりに実行できること」です。
これが難しい。

たとえば、実行途中で予想外な出来事が起こってしまった場合、
その人はどんだけ綿密な計画を練っていたとしても、「計画性が無かった」と言われるのかどうか?
んなことはないだろうと思います。
よっぽど予想外であれば、「計画性がない」とは批判できない。
「計画性がある」とも言えないですが。「しょうがない」としか言えない。

けど、ちょっと考えれば予想がつく出来事を想定していなかったとすれば、
「計画性が無い」と非難できます。
つまり、「計画性」の中には「予測能力」も含まれている。

問題は、この「予測能力」なんです。
僕は人間の「予測能力」ってのをほとんど信じていない、
価値観としてはかなり「一寸先は闇」「諸行無常」寄りの考え方をしているので、
この「予測能力」というものをハナからつけようとしていない。
するとどうなるか。

計画を立てたとしても、ちょっと予想外の事態が発生すると、
すぐさま全部が崩れるような、そういう脆弱な計画ができあがります。
「想定外の事実」を想定していないので、予備プランがないからです。

で、それならもう、下手に計画を立てるよりは、
いかにその場その場で臨機応変に動けるか、という能力だけを伸ばしていった方が、
結果としては「計画性のある人」と同じラインに立てるのではないか、と思います。
これは多分にやってる音楽とも関係ある気はします。即興音楽なので。

そして、その臨機応変に対応した結果が、最初に想定していた「望ましい未来の状態」になったのなら、
それはもうそれでいいじゃないか、と考えています。
つまり、計画があるかどうかが問題じゃなく、達成したかどうかが問題だと。
そして、達成するには必ずしも計画性が必要とは限らないんじゃないかな、と。

けど、ちょっと自分の実生活を考えてみると、
「計画性がなければ達成できない『望ましい未来の状態』」というのが実はあって、
それを最初から望もうとしていない、望む対象から除外されてしまっている、という気がします。
たとえば、50万円ためてトルコで半年暮らすとか、コツコツ勉強して資格をとるとか、
そういうようなことは、あんまりできません。
それはちょっともったいないといえばもったいないなあと、そんな風にも思います。
計画性がないと、望みのレベルがだんだん小さくなるということは言えるかもしれません。

ただ、計画性が無くてもある程度のレベルまでは行くことができて、
楽しい楽しいっつって太鼓を毎日叩いてたら、結構うまくなりました、という実体験もありますしね。
だから例えば、「お金ためて、トルコのプロ奏者に直接ダラブッカ習いに行くねん」
ということは計画性がないとできないでしょうね。
それはなぜかというと、「お金をためる」≒「バイトする」という、
「やりたくないこと」が途中に入ってくるからだと思います。
「やりたくないこと」を一時的にやるためには、長期的な視野を持っていないとダメなので、
そこを自分に納得させるにはどうしても「計画」が必要になってくるんでしょうね。

だから、計画性ないまんまでトルコに行こうと思ったら、
お金を稼ぐ行為自体を楽しくするとか、お金を貯める行為を楽しくするとか、
そういうことを思いつかないといけないでしょうね。そちらの方が精神的には良いような気がしますが。

計画性についてはまだまだ書きたいことはあるので、
そのうち続きを書きます。ではでは。

広告

0 Responses to “計画性とはなんぞや”



  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中





%d人のブロガーが「いいね」をつけました。