SHIGOTO

スタッズ・ターケルの『仕事!』という本がおもしろいらしいよ。
就活中の学生には相当うってつけだと思います。
無名の、ふつうの仕事をしている人133人にインタビューした本ですが、
みんなそれぞれにやりがいをもって働いてるんだなあ、ってことが、
わかる本らしいです。読んでないのでわかりませんが。

で、そうそう、私も就活中ですから、
ここはひとつ、仕事について考えてみようと思います。

仕事ほど意見が正反対に分かれるものもなくて、
ある人は「やりたいことを仕事にするのがよい」といい、
ある人は「仕事では本当にやりたいことはできない」という。
ある人は「仕事なら、自分の夢をかなえることができる」といい、
ある人は「仕事は、生活のためにしかたなくするものだ」という。

私の仕事観は、割と夢見がちというか、ポジティブなものでして、
仕事とはやりたいようにやるものだと思っていますし、
仕事を通じて自分の目標を実現していかなかったら、
なんのために生きてますねん、というぐらいのポジションです。

で、これとネガティブ派(リアリズム派)とどっちが正しいか、
という話はしようと思ってなくて、
むしろ「やりたいことを仕事にせよ」や「やりがいのある仕事」といった、
就活にまつわる常套句について、きちんと考えたい、というのが本筋です。

例えば、「やりがいのある仕事」といいますが、
どんな仕事もやりがいがないわけがないんですよ。
自分のやったことが社会に影響を与えるわけですから、
それを「やりがい」とするならば、全ての仕事にはやりがいがあると思います。
で、実際、会社の人に「やりがいは何ですか?」と聞くと、だいたいの場合は、
「自分の関わった○○でお客さんが喜んでくれた時」と言います。
本当にそう思ってるかどうかは正直わからんのですが、
たぶん本当にそうなんだろうと思います。皆さん口を揃えてそう言います。

じゃあ、我々が仕事を選ぶ際に考えてる、
「この仕事はやりがいがある」「この仕事はやりがいがない」っていうのは、
一体なんのことを言ってるんだろう?

たとえば、「社会貢献できる仕事」がやりがいがある、という意見があります。
でも、これも同様、まったく社会貢献してない会社っていうものはなくて、
本当に何の価値も生み出していないんだったら、それは会社として
存続できないはずなんです。どの会社も、社会に価値を提供している。
けっして環境ビジネスだけがえらいわけじゃなくて、
逆に社会貢献してない会社はないだろうと。
それをベースにして考えたほうがよいのではないかと。

あと、「クリエイティブな仕事はやりがいがある」という意見もあります。
が、これだって、クリエイティブがまったく必要ない仕事というのは
そうそうなくて、どの仕事でもクリエイティブたろうとすることはできます。
逆にいうと、クリエイティビティを一切発揮しなくても仕事はできます。
「クリエイティブな仕事」でさえ、ノン・クリエイティブにやってしまうことはできます。
仕事をやってない私が何をわかったように書いてるんだろう、
と若干思ってしまいましたが、でもたぶんそうです。
クリエイティブたりうるかどうかはその人しだいで、仕事しだいではないと思います。

3つめに、「多くの人に影響を与える仕事」がやりがいがある、という説もあります。
たとえば総合商社に入ってくる人の入社理由には、結構これが多いです。
これも俺がさもわかったように書いてますが、
商社に入った人のインタビューや、商社をめざす人の志望動機とか見てると、
実際「ビッグな仕事がしたかった」「グローバルに活躍したい」とか多いので。
まったく憶測に基づいてるわけではありません。

これも正直どうなんだろうと思うところはあって、
「大企業志向」というものは、たぶんこの話と密接に結びついているように思います。
影響を与える人の多さでいったら、そら大企業のほうが圧倒的に有利で、
その中でもマスメディアや広告というものはさらに圧倒的です(国内においては)。
実際、私自身が、マスメディアや広告の大企業を目指してしまっているので、
この大企業志向を批判することは難しいんですが。

とりあえず今日は、「どうなんだろう」という疑問だけ提示して終わります。
就活や仕事論については、これから書く機会が増えてくると思います。

広告

0 Responses to “SHIGOTO”



  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中





%d人のブロガーが「いいね」をつけました。