情報の回転寿司

最近アホみたいにSNSを見る回数が増えまして、
見ないときはまったく見ないんですが、見るときは2、3分おきぐらいに見てるんですよ。
で、私もそれを外から見てアホやなあとは思っているのですが、
なんかやめられんのですよね。
でもSNS中毒というわけでもなくて、見なくても全然平気なんです。
けどなんか頻繁にチェックしちゃうあの感じ、あの感じは
なんなんだろうなあと不思議に思うので、そこについて考えてみたい。

まあまず、「なんか得する情報が流れてくんじゃねえか」という、
魚を待つ釣り人のごとき気分があります。何回も水面を見ちゃう。

けど、例えば得する情報が流れてきたとしても、
それをその場で見るかといえば、見ないんですよ。
とりあえずお気に入りに入れて、あとで詳しく見よう、と思って、
で、結局見てない。
僕にとってtwitterは、情報を得るものというより、
情報をどれだけたくさん捕まえられるかというバイキングなのだと思います。
味わうことよりも、どれだけたくさんの情報を食べられたかが
大事になってしまっている、そんな印象です。
twitterの「流れてくる」というイメージと結びつけてたとえると、
回転ずしでお腹いっぱいなんだけど、食べ放題だからとりあえず
よさげなネタがあったらとっとこうという、そんな感じです。
キャッチコピー風にいうと、twitterは情報の回転寿司です。

で、Facebookはtwitterとはまた違っていて、
あそこは情報収集というより、コミュニケーションの場なんですよ。
それは「フォロワー」「フレンド」という言葉の違いにも表れていますし、
「いいね!」制度やコメント機能によっても違いがはっきりしています。
なので、Facebookをつい見ちゃう動機っていうのは、
「自分の投稿にいいね!やコメントついてないかなー」か、
「いいね!やコメントできそうな投稿を他の人がしてないかなー」か、
そのどっちかになります。mixiもこれはほぼ一緒です。

あと、SNS全体に関して共通して言えることがあって、
それは「更新頻度が他のどんなサイトよりも圧倒的に高いこと」です。
見るたびに必ずといっていいほど、新しい情報が追加されている。
つまり、頻繁にチェックしてもあながち無駄じゃない、ということです。

あとそうですね、頻繁にチェックしちゃう理由として、
我々が相当記憶喪失的になってきている、というのはあると思います。
これだけネットが便利になると、もう本当に何も記憶しなくても
ずいぶん生活していけるようになりましたし。
東京の地下鉄全図を把握してる人がどれだけいるのか、という話です。
文字の発明、印刷の発明、という風にして、我々はちょっとずつ
記憶力を失ってきたわけですが、ネットはさらに大きく削りましたね。
それは不可逆な変化なので、いい悪いの話ではないんですが、
確実に記憶力は落ちてるんじゃないかなあ、と思います。
とくに短期記憶が。

ネットと脳と短期記憶(ワーキングメモリ)の話については、
いろいろおもしろい本が出ているようですし、私はその話を
『ネット・バカ』という本で読みました。おすすめなのでよかったらご一読を。

まあーあと、最後にもうひとつSNSを見てしまう理由を考えると、
「SNSにはチャンスが転がっている」というのが大きいんじゃないかな―と。
イベント情報、求人、名言、名著、ゆる募、ごはん友、
自分の欲しい情報だけが載っている雑誌ですから、

それは、勝手な立場で言わせてもらうと、
現実世界にあまりにも「チャンス」がなくなってきた(ように見える)ことの
裏返しとして、そう思ってしまうのかもしれません。
現実世界で新しい出会いが起こることももちろんあるんですが、
それってほぼ偶然にまかされていると思います。
いっぽうSNSは、自分で見ているから、なんとなく能動的に動いているような
錯覚がある。実際には、自分で発信しないかぎりやってることは一緒ですが。
その違いではないかなと、
根拠がえらく主観的なものですが、そう思います。

以上。
こういう、セルフ心理分析みたいな記事はちょいちょい書きます。
読んでくださる方からすると、まるで意味がない内容の可能性もありますし、
「あー、私もそれ思う思う」と思ってもらえる可能性もあります。
で、ちょっとでも後者の可能性があれば、書いていいんじゃないかなと、
そう思って書いています。まあ、当てはまらなければ読み飛ばしてください。

0 Responses to “情報の回転寿司”



  1. コメントする

コメントを残す

