懐古主義はむしろ歴史を大事にしない

たいてい、このブログで書いてある「批判すべき考え方」というのは、
だいたい自分自身の考え方だったりするのですが、今回もそれです。
懐古主義について。
厳密には懐古主義とは違うのかもしれなくて、
「原始的思考に対するある種の信仰」みたいなものです。

「原始的思考」という言葉は、僕の中ではすごいしっくりきてるんですが、
たぶん分かりにくい言葉なのかもしれません。
説明なしで分かってくだされば大変ありがたいですが。
かといって、どう説明したらいいのか超微妙です。なんとも言いがたい。

たとえば、人間は歴史を通じて、さまざまな技術を発展させてきたわけじゃないですか。
科学技術はもちろん、スケジュール管理の技術とか、思考の技術とかも。
そういったものを、ないがしろにするような傾向がどっかにあって、
それは一見古い考えを尊重しているようでいて、
「近代」というものすごく生産的な時代のことをスッポリ忘れてしまっているよね、
ということが、結論なんですが。

あ、ブログって伝わってるか伝わってないかがすごいわかりにくい、
という意味では、結構限界ってあるんだなあ、と今さらながら思いました。
メールってのもたぶんそこに限界があるんでしょうね。
会話だと、やっぱり相手の反応を見つつ話せるので。
ラジオやりたいなあ。というか近々やりますが。

たとえばあの、「ポストモダニズム」という、わけのわからない言葉がありますが、
あれがね、度を過ぎると、だんだん原始的思考に接近していくんですよ。
イメージとしてはヒッピー文化です。まさにアレはその現象を体現しています。

ただ、いっぽうで、ポストモダニズムと原始的思考が決定的に違っている部分があって、
それは生命的な力強さです。
ポストモダニズムは、ものすっごい文明に支えられた思想で、
その絶対的に安全な状態だからこそ言える思想なんです。つまりはひ弱です。
現実世界に対応できない場合がほとんどです。
でも思想としてすごく新しいから、一応生き残っているという感じ。
原始的思考は、人間にとって本当に必要最低限な考え方を凝縮させた思想で、
余計なものがほとんどついていない。だから見た目にも美しい。
ただ、そこにはもしかしたら、礼節とか、管理とか、そういう要素が、
あんまりないのかもしれないです。自分でもちょっと何言ってるかわかりませんし、
「原始的思考」という思想ジャンルがあるわけではないんですが、
イメージとしてはそんな感じです。

で、そうそう、ポストモダニズムというのは、要は究極の自由主義みたいなものですので、
その自由を求める気持ちは、原始状態の自由さにあこがれるんですね。
管理された近代的人間ではなく。だからなんとなく接近していくのかと思います。

で、たぶん自分自身、思想としてはだいぶポストモダニズムですが、
「モダニズムや原始的思考にあこがれるポストモダニズム」という感じです。
でも、だいたい自分をポストモダニズムだと思っている人は、
そんな感じなんじゃないでしょうか。モダニズムカッコいいなあ、みたいな。

で、そういう人はそういう人で、ヒッピー文化にもなりきれない、みたいなとこがあるんですね。
ヒッピー文化寄りなポストモダニストは、
特に京都に行けば比較的早く見つかるような気はしますが、
そっちにもなれないので、なんというか安住の場所がない。
でもモダニズムでもねえなという。
この宙ぶらりんな態度自体が、まさにポストモダニズムを体現しているのですが、
そして自分自身ポストモダンという言葉を使いすぎてだいぶ話があやふやになっていますが、
なんというか、そういう苦しみの状態にあるんですねえ今。

ちなみに、「ポストモダン」という言葉は、
たぶん使う人それぞれが、それぞれに託したい意味を込めて使う、
なんでもありな言葉なんじゃないかなと思っています。

なんだかまるでうまく語れていませんが、
いずれまたポストモダンについての話をしたいと思います。
自分の中で、「ポストモダンってのはつまり、こういう考え方です」ってのが、
パッと言えたらすごく話はしやすいんですけどね。それもなかなかうまくいかない。

広告

0 Responses to “懐古主義はむしろ歴史を大事にしない”



  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中





%d人のブロガーが「いいね」をつけました。