最近読んでる本の話

世の中には自分が知らぬ学問ジャンルというのが、
まだまだたくさんあるものでして、私がつい最近知ったのが
「行動経済学」という学問でした。

具体的には、人の判断能力や思考の癖、といった心理学的なものを
ベースにした経済学で、人間は必ずしも合理的経済行動をとらない、
ということを次々と実証していく経済学です。自分の実感ではほぼ心理学です。

『経済は感情で動く』という本から入って、
まだこの1冊しか読んでいないのですが、これが結構なおもしろさです。
300ページぐらいあるんですが、面白くないところがまったくない。
非常にポップで読みやすいけど、でも語り口が安っぽくはない。
詳しく知りたい人は読んでみてください。
何十個もクイズ的なものがついているので、
自然と人間の経済行動について、自分で考えさせられるようになっていて、
かなりいい入門書なんじゃないかと思います。
考えてみたくなるクイズがついてる、というのは、いいですね。

こういう、人間の認知科学的な話を読んでいると、
我々は思った以上にアホな行動をしているし、思った以上にうぬぼれ屋である、
ということがわかって、なんだか謙虚な気持ちにさせられます。
あんまり謙虚な気持ちになると、文章とか書けなくなるんですけどね。

最近は、割となんというか、実利的な本を読んでいて、
音楽学や哲学といった、浮世離れした本の数が少なくなっています。
『自由はどこまで可能か リバタリアニズム入門』とかも読んでるんですが。
これも結構おもしろいです。自分は結構リバタリアニズム寄りの人間らしい。

あと、博報堂が書いた『「自分ごと」だと人は動く』という本も、
7割ぐらいおもしろかったです。途中で「エンゲージメント・テーマ」という言葉が
出てくるあたりから、ちょっと話がどっか別のとこに行ってしまう。
まず「エンゲージメント」の意味がわからない。日本語で説明してほしい。
でも、消費者(生活者)の分析として、
「大衆」→「分衆」→「網衆」という段階を経てきた、というのは非常におもしろかったです。
個々人はもはや、別々のライフスタイルを生きているというレベルではなく、
バラバラな属性を身に付けたひとつの「なんだかよくわからないもの」なのだ、
というようなのは、読んでてああなるほど、となりました。

しかし自分はあれですね、本の内容を人に伝えるのが苦手ですね。
しっかり読みこめていない、理解できていない、ということなのでしょうか。
「おもしろい」「おもしろくない」についてはパッと言えるんですけど、
どこがどうおもしろくて、どんな内容が書いてあった、というレベルのことは、
なかなか説明に苦労しますね。いや~。これもラジオでしゃべろう。
「今週の1冊」みたいなコーナーをもうけよう。そして喋ってみることによって、
本のおもしろさを伝える技術を多少なりとも身につけよう。そうしましょう。

あ、最後にもう1冊だけおもしろかった本を言うと、
アップル共同創業者のひとり、スティーブ・ウォズニアックの自伝、
『アップルを創った怪物』がよかったですね。
こういうタイプの幸せな人生もあるんだ、ということがわかります。
当たり前ですが、みんながみんなジョブズにならなくていい。
むしろ、ジョブズは相当ズルい面もあって、彼の自伝を読むと、
あながち単なる善人でもないようだ、ということがわかってきます。
でもまあ、生涯にわたって彼とジョブズの仲はよかったようですよ。

というか、このウォズニアックはウォズニアックで相当すごい人間で、
これだけコンピューター好きなら、そらあアップルも発明できるわ、
ということも納得させられます。
紙の上で(頭の中で)コンピューターを組み立てることができた、とか、
仕事でプログラミングをし、家に帰ってもプログラミングをしていた、
というような話を読むと、オタクの力はあなどれない、と思いましたね。

ああそれにしても文章がうまくなりたい。
ちょうどいい感じの文章教本ってどっかにありませんかね。
口語文をうまく書くって尋常じゃないぐらい難しい。

広告

0 Responses to “最近読んでる本の話”



  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中





%d人のブロガーが「いいね」をつけました。