興味のない音楽を聴こう

新しいホームページをtumblrで作りました。
興味のない音楽を聴こう」というサイトです。
毎日1つ~3つ、まったく興味がなかった音楽を載せています。
載せる理由はさまざまで、「聴いてみたら意外によかった」とか
「妙におもしろかった」とかですが、あんまり選別していません。99%直感です。

ほっとくと、人間の音楽の趣味って、どんどん硬直化していくんですよ。
音楽に限った話ではなく、食べ物でも、読書でも、映画でも、そうですが。
それをなんとか抜け出す道が無いかなあと、ここんとこ模索していたんですが、
その答えとして思いついたのが、このサイトです。

自分自身、民族音楽というマイナー音楽をやっていまして、
で、当たり前のことですが、みんなそんなに聴いてくれないわけです。
正確には、1回は聴くんだけれど、そこからハマる人は猛烈にハマるし、
響かない人はまったく聴かない、という感じに分かれる気がします。あくまで「気」ですが。
日々AKB48やPerfumeや小田和正を聴くような感じで、
あ、僕ヌスラット・ファテー・アリー・ハーン聴きます、みたいな人はいないわけです。
まあまず、ポップスかどうか、という境目が大きくあって、
基本的に「民族音楽」は「クラシック」に近いものだと思っていますけれど。

そういうものを、どうやったら聴いてもらえるかなあ、と思うと、
まず自分がやってみるしかない、と思ったんですよ。
すなわち、「ドラえも~ん、みんなが民族音楽聴いてくれないよぉ」と文句をたれる前に、
まず自分がいろんな音楽を聴いてみるしかない、そして、
新しい音楽に触れるということがいかに面白いか、ということを伝えていこう、と。
そう決心したわけですね。

いや、ごめん、そこまで壮大な決意は無かったです。
もっと正直に言うと、
「このままじゃ、俺一生せまい音楽の趣味で終わるんじゃねえの?」という危機感が、
心のどこかに生じたからです。
世の中に自分が知らない音楽がいかに多いか、ってのを、
昨日なんとなく痛烈に感じまして。

で、新しい音楽を聴くにはどうしたらいいか、っていうと、
「選別するのをやめてしまえばいい」と思うんです。
まったくもう、名前もジャンルも知らなくても、とりあえず聴いてしまえばいい。
選別するから、今まで聴いたことあるような音楽ばかり聴いてしまうわけで、
「知らない」「興味がない」ということを理由にすれば、まったく違う世界が見えてくる。

しかも、映画や本と違って、音楽は本当にワンクリックで、せいぜい3分足らずで聴ける。
たとえ好みでない曲に当たったとしても、「あ、この音楽あんまりやな」と思ったら
1分ぐらい聴いてやめればいいわけです。最低1分は必要だと思います。
でも、それ以上たいした損失はない。
むしろ、自分が知らなかった音楽の世界に出会うための労力としては、安すぎるぐらい安い。
インターネットが整った現代でしかできないことですし、
それを活用しないのはもったいないと思うんです。
だからこそ、私は声を大にして言いたい。「興味のない音楽を聴こう」。

「興味のない音楽」は、私自身もサイト上で紹介していきますが、
自分ひとりでも、出会う方法はいくらでもあります。
Facebookの友人のプロフィールを見て、「好きな音楽」に載ってるやつを
とりあえず聴いてみるとか。
ライブハウスやコンサートホールのライブスケジュール表を見て、
そこに書いてある気になるミュージシャンを聴いてみるとか。
「名前は知ってるけど聴いたことないミュージシャン」も結構いると思うので、
そこを掘り下げていけば、いくらでも聴いたことのない音楽は出てきます。

とにかく、「興味のない音楽」という若干失礼なカテゴリーに入れてしまうことで、
音楽自体に対するハードルがものすっごい下がるんです。それがいい。
おもしろくなくて当たり前。聴きづらくて当たり前。
でも、その音楽を好きな人がどこかにいるということは、
それなりにその音楽にも良さがある、ということです。
それを見つけ出すゲーム、というか。ゲームというと失礼ですが。
音楽の入り口にこだわらなければ、この方法論もアリなのでは、と、思います。

ちなみに、更新は、「ほぼ日刊イトイ新聞」にならって、毎日午前11時がめやすです。
第2回の更新は、明日の11:00。
おそらく「選曲の意外性だけを追求したらこうなった」
「スティーリー・ダンが好きな人は間違いなく好きなジャズロック」
「コメディのBGMに使われそうなロシア風ブラスバンド」の3本になるかと思います。
もしよければ、ぜひぜひ聴いてみてください。

0 Responses to “興味のない音楽を聴こう”



  1. コメントする

コメントを残す

