3月13日現在の状況

なんとなく思いついたので、
3月13日現在の状況を書きのこしておこうと思います。
今自分がどういう状況に置かれているのかを、把握してみようと。

2012年3月13日です。
震災から1年が経ちましたが、放射能の問題は、
いまだ解決してるんだかしてないんだか、という状態です。
これから責任追及がようやく始まるんだか始まらないんだか。

去年の暮れに、大阪市長に橋下氏が当選して、
これから大阪もどうなるんだか、という状況です。
「独裁」や「地方分権」がどういう結果を生むのか、というのは、
本当に始まってみないとわからないところがあって。
壮大な実験が始まりそうな気もします。社会学者の飯の種が増えます。

あと、国際関係に目を移すと、
イランとイスラエルが一触即発の状態にあり、
イラン音楽が守られてほしい私としては非常に不安な状態です。
もしかしたら半年後には、中東大戦争が始まっているかもしれません。
そうなったら非常に嫌ですね。平和に解決してほしいものです。

さて、話を少々ミクロにしますと、
大学3回生はちょうど就活の時期です。
あいもかわらず、学生はリクルートスーツを着て、おじぎの角度を練習していますが、
ちょっとずつ違った動きも生まれつつあります。
SNSを使った就活や、逆求人フェスティバルなんてのが話題になりました。
あと、「ミートボウル」というサイトが非常におもしろい就活を展開しています。
そういう意味では、今後の就活生の未来は、割と明るいようです。

あ、こうやって書いてみると、
日本社会は確実に今、変化の真っ最中ということがわかりますね。
本当に大きな変化なのかどうかは、時間が経たないと分かりませんが、
何かが根底からくつがえりそうな予感は大いにします。どうなるんでしょう、日本。

かくいう私自身も変化の真っ最中にあり、
去年の10月から今までのあいだに、ホームページを4つ立ち上げています。
あとラジオも始まりました。いろんな人と喋っていく予定です。

今使える資源といえば、結局インターネット的なものになるのかなと思い、
じゃあWebでどこまでできるかやってみようじゃん、という気が、
最近になってふつふつと湧いてきています。
「Webでできないこと」がわかったら、たぶん現実社会で行動を起こすと思います。

そう、最近、「いいと思ったことはすぐやる」というよい習慣がつきました。
サイト『興味のない音楽を聴こう』は、思いついたその日にできています。実は超簡単に作れます。
「いいと思ったこと」のハードルが少し高いのが難点ですが、
「これはいい」と思ったらだいぶ早く動くようになりました。それに至るまでが長いですが。

あと、最近読む本がだいぶ変わりました。
本棚を見ると、社会心理学関連の本、「ほぼ日」関連の本、ラジオ関連の本、
そして、ドラッカーの本があります。
最近どういうわけか、ドラッカーを読み始めました。これで私も前田敦子です。
もしくは高校野球の女子マネージャーです。それはともかく。
ドラッカーは、思っていた人間像とだいぶ違っていて、
かなりポストモダンな、それでいてリアリストな人物です。どうやら。
そう、今ちょうど出ましたが、「ポストモダンなリアリスト」というのが一番強いと思っていて、
ドラッカーはまさにそれに当たる人物です。モダンな教条主義者ではなかった。
まだ1冊しか読んでないんですが、これから読んでいこうかと思っています。

ちなみに、あの読書が苦手だったうちの兄が、最近ドラッカーを読んでいるようです。
あまりにも意外。そして完全に内輪な情報。内輪というか自分しか分からない。

そういうのが今現在、2012年3月13日の状況です。
何をしたらいいか、が、なんとなく見えてきたように思います。
現在の状況を書きのこしてみるのは、意外といいものです。

あと、これってはからずも自己分析にもなっていて、
就活生は変に自分探しするより、日記や記録を書いた方がいいのだと思う。

3 Responses to “3月13日現在の状況”


  1. 1 ジェラード 2012年3月15日09:30

    こんちは。
    ブログ拝見しました。

    >
    そう、最近、「いいと思ったことはすぐやる」というよい習慣がつきました。
    <

    これは本当に良い習慣だと思いますよ。
    人は忘れやすく、冷めやすいところがありますからね。

    正しい道なんて、
    進むべき道なんて、
    人によって違うのですから、
    自分が正しいと思う道を、
    プライドや偏見を捨てて、
    歩めばいいと思うよ。

    もちろん、人に迷惑を掛けないという
    大前提はあるけど。

    そうやって歩む中で得られる
    学びやフィードバックを元に、
    また正しい道を模索するのがいいんじゃないかな。

    非常に面白い記事が多いので、
    定期購読しようと思いました。

    これからもアウトプットを続けてください。
    自分の宝物になりますので。

    • 2 opinoki 2012年3月15日13:52

      あら、どうも。
      身内に見られるのはやっぱり恥ずかしいですね。
      でも、SNSが普及していったら、こういうこともやがて
      普通に起こってくるのかな、と思いました。

      とりあえず、今自分にできる数少ないことのひとつが
      「文章を書くこと」なので、今後も続けていこうと思います。

  2. 3 ジェラード 2012年3月15日17:56

    ええ、是非続けてください。

    もう気づいてるかもしれませんが、
    アウトプットし続けることが、
    良質のインプットに繋がりますので。


コメントを残す

