経験論の限界

人の考え方はなぜ硬直化していくのか、
なぜ人の思考はだんだんワンパターンになっていくのか、
ということにずっと興味がありまして、今日じっくり考えていたら、
なんとなくその答えらしきものが出たので書いてみようと思います。

結論を言うと、要は
「我々の考えというのが、経験に基づいてつくられているから」
ではないかと。

これは一見すると、とても逆説的です。
実際、今見直してみて、自分でもなぜこう書いたのか理解できません。
たぶんちゃんと考えていけば、思いだせるとは思うのですが。

経験にもとづいて考え方が作られているのなら、
たとえば人生観を変えるような出来事があったとしたら、
むしろワンパターンな考え方には陥らないじゃないか、
という反論が、すごく容易に浮かぶんですね。
なんでこう書いたんだろう。

で、実際私も、そういう出来事が起こること自体は否定しないんですが、
でも同時に、「経験に基づいているから一つの考え方から抜け出せない」
ということも、あるなあと思っています。

というのは、考え方は経験に基づいているが、
経験もまた、考え方に基づいているからです。

つまり、考え方によって、どういう経験をするかがだいたい決まってしまう。
そこで得た経験で、多少は考え方は修正されていきますが、
あるところになるとその修正が止まります。
自分の周辺の外界に最適化された考え方になった時点で、止まります。

そうなると、どういうことが起こるかというと、
経験→考え方→経験→考え方→・・・と、一直線に進むように思われているものが、
実は円を描いていて、同じ円の中をぐるぐるまわることになります。
ある経験をベースにして、ある考え方をとるようになったはずなのに、
むしろその考え方のせいで、同じような種類の経験ばかり選択してしまう。

その結果、最初にもった考え方が、いつまでも反駁されない。
自分の考え方を揺るがすような経験に出会うことができない。
もちろん、全くないわけではないですが、かなり低い頻度でしか出会えない。
ここに、人の考え方が硬直化する原因があります。
経験論にも限界があった。
経験に基づいて思考することで、ますますそれに似た経験を選択するようになる。

それからもうひとつ、それとは別個の理由で、
だんだんと考え方が硬直してくる場合があります。

「多くの経験をしている方が正しく判断できる」という思いこみがあると、
年をとればとるほど、「自分の考え方は正しい」というバイアスが強くなります。
でも、その思いこみ自体はすごく真っ当なものに見える、という罠。

これは経験に限らず、たとえば「多くの本を読んでいるほうがより賢い」
という思いこみによっても、同じことが起きます。
その思いこみは一見正しいし、本を読むこと自体はよいことなのですが、
でも考えが硬直化する可能性も、同時に抱え込んでしまいます。

あと、なんというか、これは最近もってる仮説なんですが、
「大人」=「鈍感」ということなのではないか、と。
大人であれば鈍感だし、鈍感であれば大人として認められる。
極端にいえば、鈍感であればあるほど大人である。
世間で言われている「大人」というのは、
言ってしまえばそれだけのことなんじゃないかと、思います。
「ビール」ってのも、要は舌が鈍感な人の飲み物ですし。

で、これがなんでかなーということを考えてみると、
鈍感であるということは、「驚いていない」ということです。
つまり、鈍感な人にとって、世界というのは予想外なものではない。
これはつまり、鈍感な人の世界観というのが、世界と合致しているということであり、
彼の考え方が、より世界を正しく認識している、ということの証明になっている。
だから、鈍感は「大人」をあらわしている。
もちろん、本当に鈍感な人が世界を精緻に認識しているとは思えませんが。

というところですかねぇ。なんだかとりとめもなくなりましたが。
世界が硬直化する原因についてはだいたい以上です。
あと、インターネットと絡めて話すやつもありますが、これは簡単に言うと、
「インターネットを使うと、あたかも広い世界に居るような気になる」ということが、
より考えの硬直化をもたらすことがある、という話です。

今考えているのは、「じゃあ、どうやったら硬直化を防げるのか」ということです。
2つぐらい仮説が出てきていますが、より深く考えてからまた書きます。

広告

0 Responses to “経験論の限界”



  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中





%d人のブロガーが「いいね」をつけました。