最近聴いて良かった曲

最近暗い日記が続いていたので、
ちょっと今日はふつうに最近聴いてる曲とかの話をしよう。
今日なんとなく色んな本読んでたら、
だいぶ不安はとれてきましたし。
普通の日記を書ける気分になってきました。

「興味のない音楽を聴こう」という音楽ブログを
相変わらず細々と続けておりまして。
スタートが3月10日だったんで、
まあおよそ4ヶ月半続いております。
完全に毎日ってわけじゃないんですが、
まあだいたい毎日、更新しています。1曲から3曲ずつ。

で、最近「お、これは!」と思ったものをご紹介。



最近こういう地味ーなエレクトロニカにハマっておりまして、
とりわけ下側(Disclosureの”Flow”)はなんかよく聴いてしまいます。
じっくり耳を傾けて聴くのには向いていないんですが、
何かしながら聴くのには非常にいい。オススメです。

サウンドがちょっとゲーム的ですね。

上側のはなんかドイツのミニマルテクノらしいです。

あとこれ関連でもう1人気になるのが”Radio Boy”という人。
なんかいろんな音をサンプリングしてごちゃ混ぜにして使ってるんですが、
この曲とか日本のマクドナルドの音を使ってますよ。

つづいて、いきなり裸体の女性で申し訳ないですが。

なんかカメルーンのミュージシャンらしいですよ。
(この女性ではない。途中で木琴の前に座ったおっさんが出てきますが、それです)
アフリカンなリズムのとり方っていうか、
この曲のリズムのとり方が本当に意味がわからない。
どこに頭があるのか意味不明。
聴きこんでいくとおもしろいです。
とりあえず、何もしていないように見える後ろのハイハットが、
実は15拍でループしているということだけお伝えします。
それぐらい微妙なことをやっています。

続きましてボンベイ・バイシクル・クラブ(バンド名)。

イントロもカッコいいんですが、歌いだしにやられましたね。
0:21あたりの歌い方が忌野清志郎にそっくり。それ聴いて「なんじゃこりゃ!」ですよ。
あとリフがカッコいい。「テレレテッテー」のリフです。
そして映像がカッコいい。ダンスってカッコいいなあと改めて思った映像です。

つづきまして。

あらゆるものが昭和テイストをかもし出していて、
ファッションとか完全にありえないんですが、
歌声がすごくいい。表情もいい。
キーボードの音の古くささもいい。懐古気分になるのにぴったり。

つづきまして。
ようやく民族音楽っぽいやつが出てきます。

「興味のない音楽を聴こう」なので、あんまり民族音楽系は
逆に載せないようにしてるんですが(そうはいっても割と載ってますが)、
こういう感じのトルコ演歌は逆に聴いたことがなかったので載せてみました。
渋いっす。
トルコ料理屋でこういう曲がかかっていてほしい。


regaという日本のロックバンド。インスト。
いい感じでプログレ的。美メロ。ドラムがとてもうまい。
僕あんまわかんないですけどギターもベースもかなりうまいです。
オシャレですよねぇ~。
Facebookでとある友人の「好きなミュージシャン」の欄から
引っ張ってきたものです。聴いてみたらすごくよかった。

あとまあ、YouTubeには載ってないと思うんですけど、
たまたま聴きに行った「ユーラシアン・ルン」ていうバンドの
パーカッションの人がめちゃめちゃカッコよかったです。
特にジャンベの使い方が。ジャンベのカッコよさを初めて知りました。
顔が若干SCRAPの加藤さんに似ています。
あと、ディジュリドゥってベースとしてかなり有用やなと思いました。

最後に、私が一番興味なかったけど
聴いてみたら意外といけたジャンル、ソウルの曲を1曲。

こういう曲ってたぶんほとんど聴いてこなかったです。
でも聴いてみたら、なんかこの黒さがカッコいいです。
あと、コーラス部分がきれい。コーラスの使い方もすばらしい。
この感じってどうやって出すんだろうなあと思いますが、
なんかまあ、いいよね。ということしか言えません。

というか改めて考えるとね、
身のまわりの音楽関係の人びとと、
「どういう音楽が好きか」みたいなトークって、
ちゃんとしたことがある人は少ないんですよ。
民族音楽をやっている人が、民族音楽以外に何を聴いてるのかは
結構気になるとこですし、聞いたらおもしろいと思います。
もちろん話すのも楽しいんですが。
どういうルートで民族音楽に至ったのか、も聞きたいですね。
今度聞こうと思います。よろしく。

0 Responses to “最近聴いて良かった曲”



  1. コメントする

コメントを残す

