この春よく聴いた10曲

社会人になると聞く音楽が変わるか、というと、
まあ全然変わりません。
というか、むしろ音楽を探す時間がなかなかとれないので、
音楽の趣味が狭まるかもしれない。
そらいかん。
これからも新しい音楽を探し続けたいです。

いろいろと、いい曲がこの2ヶ月で見つかったので、
3月~4月の「これよく聴いたわ~」という10曲をご紹介。

―――――――――――――――――――――

Sivaji – “Balleilakka”

これはもう本当に何回見ても飽きないですね。
まず映像の完成度というか、映像のツッコミどころがすごい。
なんだあの虎みたいな奴は。あのおなかの絵はなんなのか。
そして人数多すぎじゃないか。全員首動きすぎじゃないか。
そしてなぜ、あんなインドのおっさんがメインの主人公なのか。

もともとこれは、インド映画『ボス その男シヴァージ』の曲でして、
で、主役のあのおじさんはラジニカーントというインド映画の超大御所です。
なので、こういう映像になっているわけ。それでもツッコミどころはあるけれど。

音楽的にもなんかだいぶおもしろい。
女声がコーラスで、ちょっとウィスパーぎみの合いの手を入れるのって、
すげえ異質で。ぜんぜんインドっぽくない。
そして後ろで流れてる民族系のパーカッションですが、
これがすごくドラムンベースっぽい作りになっている。
でも形式としてはインド歌謡曲という、そういうものすごい構造になっている。
結果としてそれがなぜかカッコいい。あまりにも不思議な一曲です。
映像と合わせて、インパクト大。

Pharcyde – “Running”

ヒップホップ特有の「たるさ」というか「停滞感」が、
ものすごくよく現れている。
このPharcydeというヒップホップグループは結構この春ハマりまして、
よく聴いてました。ほかの曲もカッコいい。

そしてこちらのリミックス版もカッコいい。

Pharcyde – “She Said” (Amsterdam Version)

というような曲を作っている彼らです。
あまりにも聴きすぎて、ヒップホップのマネができるようになりました。

▲’s – “Mastika”

ご存知の方も多いと思いますが、東京のジプシーバンド。
この9拍子がたまらない。

Flox – “Slow Down”

エレクトロ・ダブという、個人的には新しいジャンルを開拓してくれた曲。
ダブ自体がもともとエレクトロなものなのですが、
やっぱりエレクトロニカとダブの相性はいい。こういうの作りたい。

Matthew Halsall – “Music For A Dancing Mind”

このMatthew Halsallのジャズはひたすらオシャレですね。はずれがない。
ジャズ自体ひたすらオシャレですが、Matthew Halsallは群を抜いてオシャレです。
他の曲も聴いてみることをおすすめします。

TOBACCO – “Hairy Candy”

最近は全然聴いてないけど3月ぐらいによく聴いていた。
レトロな音っていいなぁ~、という曲。最近のミュージシャンなんだけど。

Mr PUG – “P-Shock”

日本のヒップホップで衝撃を受けたもの。
日本語なんですけど、まったく日本語に聴こえない。
最初聴いた時、むしろペルシア語に聴こえた。

この人のライブを是非生で見てみたいんですが、
(ヒップホップって、生で見ると100倍ぐらいカッコいいぞ!)
ライブ情報が全然出てきよらへんのですよね。どうしたものか。

Hotel Mexico – ”Dear Les Friends”

3月中はよく聴いていた。ラブレターを書くときに聴いていた。

サカナクション – “アルクアラウンド”

PVもすごいし、曲もすごい。
「覚えたてのこの道 夜の明かり しらしらと」など、
引っ越しを連想させる歌詞があったので、
引っ越し時期によく聴いてました。

Sex Pistols – “No Future”

あのころは本当に未来がないと思っていたので、
非常によく聴いてましたねえ(遠い目)

―――――――――――――――――――――

以上、10曲(正確には12曲だが、10バンドなのでよしとする)
ご紹介しました。気に入るものがあればさいわいです。

広告

0 Responses to “この春よく聴いた10曲”



  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中





%d人のブロガーが「いいね」をつけました。