HONZ朝会後の感想

http://honz.jp/

HONZっていう、大変おもしろい本を紹介してる書評サイトがあるんですが、
そこが毎月1回「朝会」というのを開いているんです。
HONZメンバーが、各自おもしろいと思う本を持ち寄って紹介しあうという。

で、今日はそれの一般公開バージョン、
一般の人も参加できるし、観覧だけでもOK、というのに行ってきました。
午前休とってね。サボりじゃないよ。
まさに今さっき行ってきました。

以後がその行きたてホヤホヤの感想。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いや〜〜〜いい会議だった
なんだろう、久しぶりにすごくワクワクした

会社員になってから、本って読んでないんですよ。ほとんど。
読むとしても、ブックオフで買ったくだらねー100円の中古ビジネス書ばかりで。
この本面白かったわー、っていう本に出会ってない。

うん。出会ってない。

なんか読書に飢えてたんですよね俺は。
というより世界が狭くなってる感じが着実にあった。
確かに会社には適応できているんだけど、
たぶんこのまま進めていくと会社だけの人間だよなあってのはあって。

本を読もう。

と、思うんだよ。

書店なんて長らく行ってなかったけど。

いや、厳密には行ってるんだ。代官山蔦屋書店とか。
ただ、書店でじっくり本棚を眺めてみて、
「あ〜この本おもしろそう」って思って買う、ってのをやってない。

図書館も行ってない。
そう、なぜか俺は図書館に行かなくなったのだ。
大学時代はあんなにも図書館フリークだったのに。
複数の図書館から大量に図書を借りまくることで、
自宅に50冊ぐらい他人の本があったこともあったのに。

なんでだろうなあ〜。

本ってのに、なんか可能性を感じなくなってたのかなあ。

なんていうかさ、会社っていう組織は、
大学、あるいは大学的なものを嫌う・軽視する傾向があるんですよ。
アンチ学問とでもいいますか。
「二次方程式が何の役に立つんですか?」っていうことを
本気で信じている人たちで構成されていて。

もちろん、その人たちの子どもはいい大学に行かせようとするんですよ。
でも、その子が大学で何を勉強するかってことは心底どうでもいい。
いい大学に行ったというステータスさえあればそれでいいのだ。
むしろ院生なんかになってもらっちゃ困る。

まあいいや、それは言いすぎた。

ともかく、なんだろう、うちの会社だけかもしれないけれど、
とかく学問的なものってのは疎まれがちでさ。

で、俺も会社に適応する中で、
そういうものは無価値なものという風に思い込もうとしてたわけ。あやうく。
だからかな。最近いっさい学術的な事実に基づいた本を読んでなかった。
もちろん単純に時間がないというのもあったけど、考えてみりゃあったはずだ。

かわりに安っぽいビジネス書を読んでたんだけど、
なんで俺はああいうものを読んでたのかなあ。
たぶんそれがダイレクトに答えに近づく道だと思ったんだろうなあ。
違うんだけどなあ。

例えばよ、ビジネスに何の関係もない本ってのは、
世の中にごっろごろあるわけ。
ケネディ暗殺事件の真相とか、江戸時代の敵討ちの作法とか、
ネアンデルタール人が生き残った理由とか。
どうでもいいんですよ。
どうでもいい。

けど、そういうものをいっさい読まない人生って、なんなんだろう?
なんなんだろう?と思っていて。
それはあたかも宗教的禁忌のようで、
「ビジネスや自分の人生に関係のない本は読んではならない」
というルールを訳もなく守っているだけじゃないか?

俺はね、というか別に俺じゃなくて他の人も思うと思うんだけど、
本棚にビジネス書しか並んでいないやつは、間違いなく仕事ができない。
おもしろい発想もできない。プライベートすらも充実しない。
なんでかって、そりゃ実証するのは難しいけど、そりゃそうだろう。
そこは半ば決めつけていいと思うんだ。

ミツバチの生態や、架空の地図が何の役に立つかって?
そりゃわからない。
わからないけど、
コストパフォーマンスっていう言葉は、
全知全能の神だけが口にしていい言葉だと思うんだ。

0 Responses to “HONZ朝会後の感想”



  1. コメントする

コメントを残す

