ネットショッピング意外といいんじゃないか

けっこう今までネットショッピングを毛嫌いしていたところがありまして。
猛烈に「嫌い!死んでもやるか!」ってほどではないんですけど、
「ネットでモノを買うなんてサムいよね~」と思っていたところがある。

まあ、わかりやすくいえば、
ネットショッピングなるものの魅力がまったく理解できなかったんですよ。

けど、最近、どうしても欲しいものがあり、
かつそれが「ネットだとすげえ安く売ってる」もしくは「こんな本、ネットにしか置いてないぜ!」
という理由で、ちょっとAmazonでポチッとしてみたんですね。
それがこちらの2点。ちなみにAmazonアフィリエイトには登録してるよ。

ドラムンベース―終わりなき物語
マーティン ジェイムズ
ブルースインターアクションズ
売り上げランキング: 74,839

上のシンセサイザーは、街中で買うと4万円ぐらいするんですが、ネットの中古だと32800円。
この7000円の差はでかいよ。ちょっといいライブとか2回いけるレベルよ。

そしてもうひとつ、ドラムンベースの本。
なんと、誰もレビューを書いちゃいねえ、ということで、
いったいどんな本なのか、名著なのかクソ著なのか、ちょっとわからないんですけど、
まあでもドラムンベースの本なんてこれぐらいしかないから、買ってみる。
街中でこの本見つけるのは至難の業でしょうし。

あ、ちなみにドラムンベースブログを新たに始めました。
Tumblrなので、みなさんよかったらぜひフォローをお願いします。
http://drumnbassphilia.tumblr.com/

で、先日まず、上のシンセサイザーを買いまして。
木曜の朝方に買ったのかな。で、木曜の夕方に料金を払い込み、金曜日に発送の連絡が来る。
土曜日、「まだかなまだかな」と思いながらワクワクしていたんですが、結果来ず。
今日、日曜日です。たぶん今日中には着くでしょう。

で、この「商品を待っている間」っていうのが、
意外と楽しいもんだなということに気づきました。

今までは、「購入」の時点から「受け取り」の時点にタイムラグがある、
っていうことが気持ち悪くてしょうがなくて。
買ったらもうすぐ使いたい!なんで間が空くねん!という理由から主に、
ネットショッピングを使ってこなかったのだと思います。

あとは、「荷物がなかなか受け取れない」っていう点。
たとえば、平日フルタイムで働いていて、土日も結構出かけたい、ってなると、
なかなか受け取るタイミングってないんですよね。

ただ、これも、よくよく考えるとシェアハウスに住んでいるので、
誰かいれば誰か受け取ってくれる、っていうことは結構あって。
僕が誰かほかの住人の荷物を受け取ったこともありますし、
その逆ももしかしたらありえるんじゃないかと。

僕もまあ一応IT企業のはしくれみたいなとこに勤めているんですが、
そう考えると意外とネットショッピング悪くないんじゃないか、と思えてきます。

あとネットショッピングの問題点としては、「売り手の信頼感」っていう問題があるんですが、
このへんも、けっこうAmazonだとクリアできているような気がします。
たぶんこれは、ページデザインとか、あとなんとなく「そこに集う人たちの空気感」によるものがありますね。
ヤフオクとか楽天だと、どうしてもなんかいい加減な売り手がいそうな気がしてしまって。

しかしながら、ネットで服を買う人とかって、なんで買うんでしょうね。
着てもいないのに、そんなブランド名だけで買うのかい!?っていう。
そのへんの心理が全然わからない。わかったら面白そうなんですけど。

0 Responses to “ネットショッピング意外といいんじゃないか”



  1. コメントする

コメントを残す

