むしろ、生きたいように生きるしかないのでは

「自分の思いを押し殺して、社会の要求に合わせて生きていく」
って実は根本的に無理なんじゃないかな?ということを考えています。

それを考えてみるには、たとえば自分で自分の欲求を把握するのが
どれだけ難しいかを考えてみればよくて、
自分のやりたいことというのは非常に不明確であやふやだったりするわけです。
もちろんそうでない人もいますが。

その自分を把握するのすら難しいのに、
まして社会=複数の他人というもっと難しい存在の欲求を把握して、
しかもそれに合うように生活するというのは、
もうとんでもなく難しいことなんじゃないか?と思うわけです。

つまるところ、「社会に合わせて生活する」というのは
「社会の表面的な欲求に合わせる」あるいは「合わせているつもり」以上のものにはなりえないんじゃないかな?
本当の意味で社会が求めているものを呈示できるのなら、
その人は今すぐ優れたマーケッターや起業家になれるんじゃないか?

「表面的」や「本当の意味で」という言葉が何をさしているのかは
確かにあいまいです。雰囲気で使っている感じではあります。
また、たとえば表面的であっても社会の要求に合わせなきゃいけないんだよ、
という意見もあるかと思いますので、こう言い換えてみます。

「自分の思いを押し殺して、表面的な社会の要求に合わせて生きていく」
ということは可能かどうか?

こう考えると、それは確かにまあ可能だし、そうしている人もいるなあとは思います。
ただそれに価値があるのかどうか?というのは別です。

あと、そもそもなんですけど「表面的な社会の欲求に合わせて生きていくこと」自体が
「自分の欲求」であるという可能性って考えられないですか?

そんなメタな話をするなよという意見もありますが、
たとえばある社会的な欲求があったとして、それがまるで独裁者のごとく強制力を伴うものでなければ、
それに従うか逆らうかは本人に委ねられているわけです。

もちろんあらゆる場面で人間の自由が保証されているわけではなくて、
たとえば子どもの時代や、あるいは独裁政治下の時代においては、それに逆らうことが難しいでしょう。
けどたとえば大人になって企業に就職してそれなりに1人暮らししていますという段階だと、
もう特にすさまじい強制力っていうのはないんじゃないか。

じゃ、例えばブラック企業はどうなんだというと、そこに逆らう自由はあるはずです。
もちろん辞めようとしても辞められないという会社があるようですが、
(「ブラック企業 辞め方」などで検索すると、その辺の事情が出てきます。)
ヤクザから足を洗うのとは訳が違うんだし、いざとなればたとえあらゆるものを無視してでも辞める自由はある。
「残された仲間が心配…」と考える人もいるだろうが、逆にその人が辞めることで、仲間が辞めやすくなるかもしれない。

自由はある、と思う。

むしろ、唯一逃れることができないのは、他人ではなく、自分であると思う。
究極、人は自分のやりたいことから逃れることはできない。

それは何も高尚なレベルのことを言っているんじゃなく、
眠たくなればいずれ寝てしまうし、ずっと断食してもいずれは何かを食べてしまうし、
仮に無理矢理そうさせなかったとしても、その人は睡眠や食事のことを考えずにはいられないだろう、ということだ。

「やりたいこと」というのは「押し殺す」のがデフォルトではなく、
「かなえなければならないニーズ」というのがデフォルトです。

睡眠はとらなければならない。
食事もとらなければならない。
ではなぜ、「やりたいこと」は我慢しなければならない(とされている)のか?
そんなことはないだろうと思う。
それがOKになっているのは、睡眠や食事に比べれば、「やりたいこと」はやらなくてもまあ死なないからです。

もちろん「やりたいことをやろうとすること」と
「それが実際にかなえられるかどうか」は別問題です。
けど、それでも「やりたいことをやろうとする」ことによってしか、
むしろ我々は生きられないのではないか?というのが、僕の考えていることです。

それに逆らうことは多大なエネルギーを要するし、
それに逆らったところでいずれ反発が来てしまう。

ピーター・ティールが『ほとんど賛成する人がいないような大切な真実』として
語っているものって、例えばこういうことかもしれない。

広告

0 Responses to “むしろ、生きたいように生きるしかないのでは”



  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中





%d人のブロガーが「いいね」をつけました。