ブダペストに行っても無限にバナナは食べられる

最近実はドラムの練習をしているんですよ。
今何が熱いかといえば実はドラムです。

パーカッションは今までやっていたんですけど、
ドラムっていうものは全然やってなくて。
それは2つの理由があって、まず「難しすぎるだろ」という点。4本手足バラバラとか無理そう。
あともう1つが「音が大きすぎる」という点。
大学時代にドラムの体験レッスンに行ったんですけど、
その先生がなんか音がやたら大きい人で、隣で聞いていて「これは耳が痛い、無理だ」って直感したんですね。
けっこう大きい音は自分苦手なんです。パーカッションやってるけど。

それ以来全然ドラムはやる気がしなかったんですけれど、
先日たまたま2つの映画を見まして、
1つは『セッション』、もう1つは『バードマン』。

『セッション』はどうも内容に納得がいかなくて、ネット上の批評を見ていたら
「あれはクソ、でもジャズドラム映画として『バードマン』は最高」みたいな批評があったので、
なるほどこれは見に行かねばと思い『バードマン』を見たら、音楽が素晴らしくカッコいいの。
これは内容自体はジャズドラムと全然関係ないけど、音楽が全編ジャズドラムだけで奏でられていて、
その表現力というかグルーヴとメロディーを全部担当している感じに衝撃を受けてね。

でなんかドラムってええやん?と思い、まあその他もろもろのご縁があり、
ちょっとずつスタジオに入ってドラムを練習しています。

特に先生について習っているわけではなく、
とりあえず「ドラムって面白いなあ」というところでドラムに触れているという感じ。
あとまあ、ネット上でドラムの情報はありあまるほど出てくるので、
特に先生に習わなくてもとりあえず独学(=我流ではない)でもいいかな、という。
トンバクもネット上でひたすら見て覚えましたし。

で、そんな感じでドラム情報をいろいろとネットであさっていたところ、
「実はそもそもスタジオに入って練習するのが一番というわけではない」
みたいな記事が出てきまして。
その記事ではむしろイメージトレーニングとか、あるいは手足を動かす順番をやってみる、
といったことを重んじていたのがけっこう面白かったんですよ。

実際に自分でスタジオに入ってみても、
「イメージできる音」っていうのは出せるんだな、というのをなんか感じています。
もちろん速さ的に無理とか複雑すぎて無理というのはあるんですけれど、
「こうすればできるな」というイメージがわく音って、出せるな、という、不思議な実感を感じています。

じゃあなんでも演奏できるかというとそうではなくて、
演奏できない音はそもそもイメージできないんだなというのが実感です。
正確に言えば「出音がイメージできない」+「手順がイメージできない」。
手足をこういう順番で動かすといけるな、というのがわかれば、
あとはそれをちょっとずつ実行するだけで、速いスピードでできなかったとしても、
遅いスピードから徐々に上げていけばいずれはできるようになる。
(それでもたとえばその「速いスピード」自体が驚異的に難しい例はありますが)

じゃ、今まで自分は例えばパーカッションや作曲で行き詰まっていたのって、なんだろう?
あるいは仕事で行き詰まっていたのって、なんでだろう?ということを振り返ってみても、
確かにそこには「イメージ」が無かったなぁというのは思い当たります。

DTMで曲作りをしていても、イメージが無いと1小節作るだけで疲れてしまい、
しかもあとはそれを繰り返して微修正するだけといった単調な音楽になってしまいがちなのもよく実感しています。

するとけっこう、「イメージ」って大して重きを置いていなかったけど、
実はそれなりに、いや、かなり大事なことなんじゃないか?というのを、
どういうわけかドラムを通じて学んでいます。

「イメージ」を描くまでもなくできることというのは存在します。
それをやっていくだけでも一応は生きていけます。

あるいは、「イメージ」が描けなかったけどやってみたらなんとかなったぜ、
というタイプのものも存在します。だから「イメージ」は無くてはならないものではない。

けど「あると便利」なものではあるかもしれない。
あるかもしれないというかたぶんそんな気はしています。

ちなみにこの記事のタイトルはまったく意味がなくて、
イメージ無しに思いついた言葉を並べてみたものです。
そもそもブダペスト以外でもバナナは無限に食べられないしね。
行き当たりばったりとはこういうことです。

広告

0 Responses to “ブダペストに行っても無限にバナナは食べられる”



  1. コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中





%d人のブロガーが「いいね」をつけました。